silencepeace’s diary

平成30年生まれの自閉症・中度知的障害の長男と令和2年生まれの健常児次男の日常

追憶②

2020年に次男が生まれ、長男は保育園に通い出した。

しかし、慣らし保育でも慣れず、結果2ヶ月近く

慣らし保育をした。

 

「人見知りしてるなら自閉症とかではないかな」と思っていたが、

保育園に通い出すと他の子供達との違いが浮き彫りになってくる。

 

最初のうちは名前を呼ぶと「ハーイ」と返事もしたし、周りの友達と遊んでいた。

 

しかし、月日が経つにつれ、

・じっと座ってられない

・友達と遊ばない

・名前を呼んでも返事しない

という具合になってきた。

 

なんで???やってたじゃん!

というのが本音。

 

そしておしゃべりも単語はいうが文章にならず、コミュニケーションが取れない。また、意味のない言葉をよく言うようになった。

 

保育園では周りの子供たちは話すようになっているが我が子は喋らない。。。

 

児童発達相談について夫婦で会話するも、妻は次男でいっぱいいっぱいで行動できない。

私がつれて行けば良いのだが、仕事で行けず。

次男が生まれた際に1ヶ月ほど育児休暇を取得したため、

まとまった休みも取れない。

妻は「そのうちしゃべるようになるよ」と気長に考えている。

 

モヤモヤした気持ちのまま、月日が流れていく。。。