silencepeace’s diary

平成30年生まれの自閉症・中度知的障害の長男と令和2年生まれの健常児次男の日常

保育園との打ち合わせ

新年度になり保育園との打ち合わせを行った。

「以前よりできることが増えてきた」とのこと。

・みんなと一緒に教室移動する

・他の友達と一緒にテーブルを囲って読書や作業をする

 

とのこと。

嬉しい限りではあるが、反面保育園で困っていることも。

・暑い、濡れて不快な時にオムツ含め脱いでしまう

・友達のおやつを盗み食いする

・テーブルに立ってしまう

・嫌なことがあると笑いながらどこかへ行ってしまい、周囲が楽しいと勘違いする

 

うーむ、テーブルに立つ以外は家ではないんだよなぁ。。。

 

最後に園長から「何か困ってることはありますか?」とのことだったが

「困りすぎて何が困り事かわからん」とつい本心が出てしまった。

「おしっこはトイレでするけど、うんこをアピールできないからオムツが外れず、自分で処理しようとしてウンコまみれになるのが一番困るかも」

と回答した。

 

その場では「園でも出来ることをやってきます」とのことだったが

保育園も正直限界なようで、後日療育園への転園を薦められた。(はっきり言ってくれ〜!)

 

でも療育園って基本的に幼稚園と同じで14時とかに終わるから、共働きには無理なんだよね。

 

どこも療育の施設は空きがなく途方に暮れていたが、GW明けに片っ端から電話したら

自宅から一番近い施設が

「保育園の年代の子が放課後デイになったから午前中は息子さん1人に対して、マンツーマンどころか3人でフォローします😀」

とまさかの神展開!

 

即契約!

 

しかもいま受給者証で15日支給されてるけど、23日まで無償の日程増やせるのね。

知らなかった、、、

 

もう平日午前中はこの施設に全て託そう!!!