silencepeace’s diary

平成30年生まれの自閉症・中度知的障害の長男と令和2年生まれの健常児次男の日常

追憶③

3歳になった頃、保育園に呼び出されました。

私は発達が他の子と比較してゆっくりだから家庭の様子のヒアリングと予想。

仕事で行けないため、妻1人で保育園へ。

 

「なんで言われた?」

「家での様子を聞かれて答えたけど、呼ばれた意味がわかんなかった」

 

なるほど、、、言いにくいんでしょうね。

妻も額面通りに受け取り過ぎてることに少し驚き。

 

そして3歳児健診の頃に、少しゆっくりと指摘されたが、次男がいるためなかなか療育に妻1人で行けない。

 

家族のために、長男のために何かしてあげたいけど、仕事休めないし。。。

せめてもと思い、土日はしっかり長男と遊ぶことにした。

 

走り回って、池に飛び込んで、よその子のサッカーボール勝手に使ってシュートして。。。

 

凄いなと思う反面、身体能力高いのになんで言語と社会性だけ低いのか不思議でした。