silencepeace’s diary

平成30年生まれの自閉症・中度知的障害の長男と令和2年生まれの健常児次男の日常

療育手帳と手当2

療育手帳が届いた。 Bの1でした。 相変わらず「○○ちょうだい」くらいしかコミュニケーションとれないから そんなもんか。 手帳と一緒に諸々申請書類があり、特別児童扶養手当の申請をしようとしたところ 【診断書必須】の文字。 今まで通院してないんだけど…

保育園との打ち合わせ

新年度になり保育園との打ち合わせを行った。 「以前よりできることが増えてきた」とのこと。 ・みんなと一緒に教室移動する ・他の友達と一緒にテーブルを囲って読書や作業をする とのこと。 嬉しい限りではあるが、反面保育園で困っていることも。 ・暑い…

自閉症、知的障害中度の長男の今後

自閉症、知的障害中度の長男 将来のことを考えるとキリがないが、自閉症児専門施設があることを知った。 寮生活になるらしいが、我が子の発達が促されるのであれば問題なし。 子供の数が減ってるのに、発達障害や知的障害が増えている背景がある。 過去に比…

療育手帳と手当

発達検査と医学診断の結果、手帳発行可能と聞いたので依頼した。 手帳持っててなんか意味あるの?と思います調べると 特別児童扶養手当 障害児福祉手当 などがあった。 特別児童手当は3~50,000円/月(年収による) 障害児福祉手当は8,000円/月 ほどもらえる…

4歳8ヶ月の記録

だいぶ改善されたがこんな感じ ・名前を呼ぶと振り向くが、夢中になっていると無視 ・パパ、ママ、と呼ぶことは怖い時などごく稀 ・発語アリ(主に単語) ・2語文○(アイスちょうだい、抱っこして等) ・指さし○(4歳半頃から欲しいジュースやお菓子を指さし…

各種検査内容

4歳3ヶ月 K式発達検査 【結果】姿勢・運動:3歳9ヶ月 87/100 認知・適応:2歳1ヶ月 48/100 言語・社会:1歳9ヶ月 41/100 合計 :2歳1ヶ月 48/100 4歳7ヶ月 田中ビネー知能検査 【結果】 中度Bの1 一歳後半の知能 【フィードバック】 促せば実施できる検査もあっ…

追憶④

長男が3歳の時に、妻の実家の近くに引っ越した。 そして次男が1歳になるタイミングで2人とも保育園に通い、妻も仕事復帰。 このタイミングで発達相談をし、まずは市が実施する療育に月2回通うことになった。 療育では、あいさつ、歌・踊り、室内遊具遊び、粘…

追憶③

3歳になった頃、保育園に呼び出されました。 私は発達が他の子と比較してゆっくりだから家庭の様子のヒアリングと予想。 仕事で行けないため、妻1人で保育園へ。 「なんで言われた?」 「家での様子を聞かれて答えたけど、呼ばれた意味がわかんなかった」 な…

追憶②

2020年に次男が生まれ、長男は保育園に通い出した。 しかし、慣らし保育でも慣れず、結果2ヶ月近く 慣らし保育をした。 「人見知りしてるなら自閉症とかではないかな」と思っていたが、 保育園に通い出すと他の子供達との違いが浮き彫りになってくる。 最初…

追憶①

2018年に待望の長男が生まれた。 3618g、デカい! ミルクも母乳も良く飲み、吐き戻してももったいないと思ってるのか、 それをも飲み込む食いしん坊。 生後4ヶ月で寝返りし、6ヶ月でハイハイ、8ヶ月でつたい歩き、1歳の誕生日には走り回っていた。 いつもニ…

2023年3月23日 医学診断

今日からブログを始めます。 長男が4歳になってもオムツも取れずコミュニケーションも上手く取れないので 「これは発達障害だな」と思ってました。 医学診断を受けたところ 「ゆっくりさんで自分の世界観中心のお子さんです」 とのこと。 ゆっくりさんと言う…