silencepeace’s diary

平成30年生まれの自閉症・中度知的障害の長男と令和2年生まれの健常児次男の日常

追憶①

2018年に待望の長男が生まれた。

3618g、デカい!

 

ミルクも母乳も良く飲み、吐き戻してももったいないと思ってるのか、

それをも飲み込む食いしん坊。

生後4ヶ月で寝返りし、6ヶ月でハイハイ、8ヶ月でつたい歩き、1歳の誕生日には走り回っていた。

いつもニコニコし、よく笑い、検診でも引っかかることは無かった。

 

でも「違和感」はこの頃からあった。

欲しいものがあると人の手を使うクレーン現象

手の向きが逆になる逆さバイバイ。

 

いずれ治るかな〜と思っていたが、なかなか治らない。

周囲に相談しても、「そのうち治るよ」「様子見だね」という返答。

 

私が欲しかったのは安心させる言葉ではなく、対応策や解決策だったのだが、

ネットで調べても答えは無かった。

 

パパママや果物や動物の名前も言うようになり、「気のせいということにしておこう」と

私の感じた「違和感」はそっと心の中にしまった

 

続く